やぐブロ

yag + programming + hateblo

4clojureでClojureの勉強をする

4Clojureは,出題される問題を実際にコードを書いて解きながらClojureを勉強出来るサイト.競技プログラミングなどのCode Golfどう書く?.orgに近い感じのClojure版だ.
下のような感じでコードを書いて実行すると裏でテストが動いて,正解かどうか判定してくれる.
f:id:yag_ays:20120119002347p:image:w400
f:id:yag_ays:20120119002355p:image:w400
あと,他の人の書いたコードを読んだりコードをgithubで公開出来たりと,最近流行りのゲーミフィケーションっぽい感じで結構楽しい.

やり方

基本的にRegistrationして解いていくだけ.問題を解けば他人の解答例を見ることが出来るようになるのだが,表示される解答例は自分がフォローしているユーザのものだけになっている.そのため,あらかじめ他のユーザをフォローしておく必要がある. 取り敢えずは4clojure contributorの人を適当にフォローしておけばいいと思うが,中には凝った(変な)回答をしている人もいるので,いろんな種類の解答を確認ためにも複数人登録しておいたほうがいいと思う.

Elementaryを解いた

ということで,取り敢えずElementaryをひと通りやってみた.正直なところ初心者にとってはこれだけでもだいぶ大変だったのだが,基本的な関数の使い方やforのリスト内包,loopとrecurのテンプレっぽい問題も出てきてかなり頭が整理されたと思う.
User: yag_ays
f:id:yag_ays:20120119002407p:plain